洛菜庵

古都の郊外、四季折々の散歩道です

砂糖のほうがカラダにいいかも…

夏季は飲料水として一日2リットル以上飲むことがあります。
注意していること。それはカロリー・オフ飲料をできるだけ飲まないようにしていることです。
最近は成分表示中にアスパルテームスクラロースアセスルファムカリウムがある飲料が多くて、缶コーヒーを買うときなどには自販機を避けています。
不自然な甘さだけでなくて、心なしか飲んだ後の満足感がイマイチです。
定量内で使われているから違法ではないのですが、わたしの体にはよくない成分だと思います。
 
で、「砂糖」「ブドウ糖果糖エキス」が入っている飲料水が「合格」なのです。
 
イメージ 1
 
運動量が多いので糖尿病にはならないでしょう。
 

ところで、天然甘味料として使われる南米原産のステビアは、パラグアイの先住民が薬草として使っていたほどで、制ガン作用や糖尿病の改善効果もあるそうです。
あるハーブ園で葉を一枚そっといただいて食べてみましたが、けっこう甘味がありました。