洛菜庵

古都の郊外、四季折々の散歩道です

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

超大型で強い台風

秋が深まってからこんなに強い風が吹くなんて。 最接近時に台風21号の中心から200キロメートルほど離れていても、気圧は980hPaまで下がりました。 通過後に気圧が戻るときが、風の被害が多いです。 記録を見ると、吹き返しの最大瞬間風速は29m/sもあったよう…

黒松の剪定

先日京都迎賓館へ参観に行ったとき、ちょうど庭師さんが前庭の赤松を手入れされているところでした。 2人掛かりで大掛りな剪定です。 我が家にも十数年前に畑に植えた「松くい虫に強い松」があり、教材を前にしてちょっとやってみたくなりました。 これはビ…

現代の和風建築

京都迎賓館を初めて見学させていただきました。 繊細。優美。矜持。 想像していたイメージをはるかに超えた匠たちの集大成です。 個別の設えはやはり、実際に観るに限ります。 テレビで紹介された内容では尽くせない和のこころを味わいました。 池に映った西…

初秋の里山

秋晴れ。 近所の里山へ。この角度で見る愛宕山も新鮮です。 イノシシ健在です。道端も掘り返した跡が多いですね。 いろんなキノコが首をもたげてます。 ん? 切ると… キノコらしいいい香りがします。食べられるかな。 トリュフやマツタケはまだのようです。