洛菜庵

古都の郊外、四季折々の散歩道です

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ムジークフェスト

ちょっと宣伝。京都から近鉄特急で35分。奈良市に、街なかの音楽祭ができました。6月14日(木)~24日(日)です。いろんな音楽ジャンルがあります。→ムジークフェストなら実行委員会

シェイプアップなメニュー

季節の食材はいいな。 これで500キロカロリーならうれしいことです。 でん粉質や脂肪を抑えれば、美味しくてヘルシーなんだね。 さっぱりした豚しゃぶ。 さやえんどう、タケノコ、椎茸の煮付け。 三つ葉の香りが涼感を誘う和え物と吸い物。フルーツも。 ただ…

六月の花

ラベンダーは暑さに弱くて…。 一瞬でしたが既に最高気温が30℃を超えた日がありました。京都盆地で一面のラベンダー畑にするのは難しいです。 5種類のラベンダーのうち、去年の暑さをしのいだのはフレンチラベンダーでした。 花が咲きすぎると木に負担がかか…

金星の日面通過

金星は遮光フィルムを通して肉眼でも見られました。 太陽黒点も10個以上確認できました。投影した像でも、そのうち大きなものが6個確認できます。 この話題はみなさん書いておられることでしょう。アップロードしようかどうか迷ったけど、次の現象まで105年…

幻日

左が本物の太陽、右の虹みたいに見えるのが幻日です。 2012年5月30日の日没前、茨木市域で電車の窓から撮りました。 わたしが写した後で誰かもう一人、ケータイのカメラで撮っていました。 他の通勤客は気付いていません。お疲れなんだね。