洛菜庵

古都の郊外、四季折々の散歩道です

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

竹林・豪雨時の保水

梅雨が明けないうちに上陸した台風11号は、この辺りに300ミリもの雨を降らせました。 17日午後から18日早朝まで、時間雨量10ミリ~20ミリで絶え間なく降り続きました。 強い雨でなかったので雨漏りはしませんでしたが、夜になって近くの市から続々と避…

梅雨の頃

しばらく雨っぽい日が続いています。 ことしは梅雨が明けないのかな。 この気候が好きな庭の杉苔が元気になっています。 ふだん手入れしてないけど、ちゃんと残ってくれています。日陰で。 よく見ると他の苔に浸食されてますね。 これくらいのバランスがこの…

コーヒーの発芽

いつも買っている珈琲店のマスターから、コーヒーチェリーをいただきました。 大きな鉢植えで育ったコーヒーの木に着けた実です。冬にはお店内に、夏にはお店の外で大事に育てられました。 果肉は酸っぱくて美味しくなかったけど、種を播いておいたら芽が出…

遮光

椿を移植してから二週間が経ちました。 ところどころ黄色い葉が目立つようになりました。 10年ほど前に地植えした大木なので、太い根を切って根回ししたものの樹にとってやはり、過酷だったのかもしれません。 剪定して、遮光ネットを張って、毎日水遣り。…