洛菜庵

古都の郊外、四季折々の散歩道です

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

照る楓葉

哲学の道沿いにきれいな紅葉がありました。日を浴びてあざやかな紅色です。

ねじりマンポ

琵琶湖疎水・蹴上インクラインの土手を貫いて、歩行者用のトンネルがあります。京都の年輩の人はこのトンネルを、「ねじりまんぽ」と呼んでいます。 南禅寺から京都市営地下鉄・蹴上駅までの近道にあるトンネルで、駅へ向かう小道を被っています。。紅葉盛り…

洛西の古刹、金蔵寺

洛西の山中に端座する古刹です。創建は今から1300年も昔。平安京遷都後に栄えたようですが、500年余り前、応仁の乱によって建物はすべて消失したとのこと。頂に淳和天皇陵がある小塩山の中腹にあります。山坂とつり合ったいくつもの伽藍に、繁栄当時の大きさ…

都の秋

岡崎公園の紅葉です。ゆったりと流れる琵琶湖疎水に、美術館や見本市会場などが悠悠と配されています。平安遷都千百年紀念祭にあわせて明治28(1895)年に開催された内国勧業博覧会の跡地です。平安神宮もパビリオンのひとつ。星移り今、古都の文化ゾーンとし…

ホームズ彗星

ホームズ彗星が10月24日~25日の間に14等も明るくなって、肉眼でも見えるようになりました。深夜に天頂辺り、2~3等の明るさです。彗星に尾は見られなくて、ぼんやりした星に見えます。一週間ほどの間に位置が変わりました。 写真上=10月30日(彗星の位置=マ…

平城宮、大極殿復元

11月3日に、文化庁による平城宮・大極殿正殿の復元のようすが公開されました。古い文化財や史跡をそのまま置くのでなく、建設当時の作業を通して現場の心意気がじかに伝わる工夫が気に入りました。 ITだの経営合理化だのと、薄っぺらいいまの文明に比べて、…