洛菜庵

古都の郊外、四季折々の散歩道です

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

発心の霊場を顧みて

お遍路さんは阿波路をたどってここまで来れば「発心の道場」の締めくくりです。 厄除けの石段は急だねぇ 境内から、小さな日和佐の街並みが一望できます。 街並みは日和佐港へ連なり、その向こうは太平洋。ウミガメ産卵地の大浜海岸も近くです。 空海は19歳…

バブの店さき~幸せ

「バブの店さき」作詞・作曲:渕上純子。~「幸せ」作詞:モロ師岡、作曲:渕上純子。いまは閉館している名古屋・大須演芸場で(2010年)。 予備知識なしで観た映画・吉永小百合の「ふしぎな岬の物語」。 エンディング・ロールにモロ師岡の表示。「えっ、いつ…

ハブ茶

ハブ茶を知るようになったのは数年前です。 原料はエビスグサ。 エビスグサは庭の片隅に数十年前から自生していました。最初はきっと薬草として植えたのでしょう。 お茶以外に薬効があり花穂を採取して油漬けに。 虫さされに即効性があり、我が家の秘薬にな…

御嶽近くの深い震源

以下のわたしのひとり言は、科学的な根拠がありません。 ときどき、新ヴァージョンの「リアルタイム地震情報」を見ています。 このサイトは最近30日間の地震・震源地を、深さ分類して表示されます。 名古屋の北、岐阜県南部辺りに、M5レベルの震源が記録さ…