洛菜庵

古都の郊外、四季折々の散歩道です

2010-01-01から1年間の記事一覧

立体ジグソーパズル

ログを積み上げてつくります… 辺りに木材の香りが満ちています。 さて…。 この先、どうなりますか♪♪♪♪♪ 積み初め♪ 部品が多くて。なかなか捜せない♪♪ 助っ人、あり♪♪♪ 部屋の仕切りができました。 見た目にも、きれいじゃ…♪♪♪♪

早い日暮れ、すぐに12月。

日暮れが早くなりました。 闇もいいものですが、こんな灯りもすてきです。 使用電力のすべてを、自然エネルギーによる発電でまかなっているそうな。 (撮影日=2010.11.27、京都市右京区・ローム社周辺で)

筵(むしろ)

収穫した蕎麦の実は、水洗いした後で、筵(むしろ)に広げて日干しします。 この「わらむしろ」、最近ではとても貴重品です。 作り手がいなくなって、簡単には手に入らない。 蕎麦が主役ではありますが、じつは脇役のほうが貴重です。 適度な水分の、より混じ…

近づいて見ると… 玉子を運ぶときの緩衝材料です。このたびお役目を解いて、撤去します。 向き合った反対側の壁際には、旧いスピーカーが置かれていました。

景観って

この画面の「目障りさ」は何でしょうか。 わたしが感じるのは、やや斜めに立てられている古びた看板です。 (11月14日、長岡京市勝竜寺城公園前で)

蕎麦

蕎麦の花って、きれーだねぇ ことし、初めて試作してみました。 花まではいいけど、刈り取り、脱穀、製粉… その道具がありません。さがしています。 でも、ミツバチやチョウが集まらないと、受粉できないらしい。 蜜を求めて虫たちが集まります。 ミツバチた…

阿弥陀山

阿弥陀山、滋賀県高島市安曇川町、海抜453.6メートル。 森の住人たちは、そろそろ冬支度です。 ここは低山ながら一等三角点が据えられています。 南方向を見ると…、蛇谷ヶ峰。どっしりした山容です。 奥に釣瓶岳と武奈ヶ岳。 山頂近くから高島市安曇川町の田…

彩雲

天、高い空です。 虹色の雲。 (2010.10.16、滋賀県高島市で)

金木犀の香り

金木犀の香りが夜闇にたわむれる季節… きょうは、雨でした 気候に揺れず この日に咲いてくれる、律儀な花です

暑かった…ころ。

九月は適度な雨も降りました。暑さと寒さの気温差は23℃。 最高気温 09/05 15:13 37.7℃ 最低気温 09/26 06:03 14.7℃ 平均気温/最高気温/最低気温/日積算雨量 (2010年09月) 千両ナス。 賀茂茄子も元気です。 バジルの花 ハーブ系でも、しっかり食べられてい…

九月の酷暑

九月というのに、めっちゃ暑い…。午後、雄大な積雲が湧き出しました。 雨の直撃はなかったけれど、夕方になって風が吹いてきました。日没のころ、遠くの雲はまだ残照を受けています。京都から50Kmほど北方ですから、福井県辺りですか…。午後5時半の気温は31.…

バサラ祭り

酷暑の京都はこの日、午後3時を過ぎていても気温は36.8℃。こころなしか爽やかと感じるのは、湿度40パーセントのせいかもしれません。 夕涼みでも…。近鉄特急で35分、奈良へ。今年1300歳の都です。夕日が沈んでからころあいの散歩時間なんて、今年はまるで熱…

祈り

三千院の万灯会です。 お参りの人に、手作りの紫蘇ジュースが振舞われています。 地元産、冷たくてサッパリした美味しさ。夏にぴったりです。 前日に降った雨のせいか、足下の杉苔がしっとりぬれて、鮮やかな緑地仕立ての庭が広がっていました。 ヒグラシの…

石の博物館

石張りが多い京都駅ビルです。 73種類もの石材が使われているそうです。 大理石や花崗岩が多いようですが、きれいに磨いてあるので、色の違いがよくわかります。 化石を含むものもいくつかあります。 各国の石材標本も…

涼を誘う、水。

豊かな水量の大野庄用水 街にも水が 公園にも 水の中にも (盛夏、金沢市で)

積乱雲

先週から連日、35℃を超える日が続きました。 めっちゃ暑い… 雨が欲しい。 この日の夕方、奈良・生駒方面と兵庫・篠山方面に積乱雲ができました。 この雲は奈良市上空か。 兵庫の雲は相当大きいようです。大きすぎて京都から下方部しか見えません。 飛行機も…

夏の琵琶湖、鳥人間2010

湖面からゆるやかに吹く風。体感気温は都市部よりも何度か涼しい。 松原の木陰でくつろいで、鳥人の飛び立つ様子を見物していました。プラットホーム手前では順番待ちのチームが機体を支えています。直射陽を浴びて熱中症で運ばれる人も。暑さに慣れていない…

お城の大使

暑いね~ といっても、琵琶湖のおかげで急な気温上昇が抑えられています。 でも、33℃ 「おしろ大使」に浜辺で、笑顔をいただきました。 ひこにゃんと共に、よろしく。 2010年7月24日、彦根市・松原海水浴場で

はやぶさ、おかえりなさい

久しぶりにドラマを感じました。 日本の衛星「はやぶさ」です。 7年前に小惑星イトカワへ旅立ち、ボロボロになりながらも地球へ帰ってきました。 今夜、オーストラリア大陸へお土産を届けて、自らは大気圏で燃え尽きます。 イオン噴射エンジンが7年間も動き…

宵の明星と月

きょうは晴れ上がりました。 夕方の西空。 月齢2.5の月に寄りそうように、明るい星が見えます。 金星です。 今夜は安定した空なので、 月の入り近く、山際にかくれるまで見えるでしょう。 これから金星は10月まで、宵の明星として西空に輝くそうです。

高槻、街中Jazzの日 その2

ステージは43会場、1クール60分。演奏時間45min. 入れ替え時間15min.です。3000人ものアーティストがエントリーしているので、誰を聴こうかと迷います。こんなとき、ぶらりと入ったライブハウスで印象に残る演奏に出会うとうれしいものです。 プログラムにい…

高槻、街中Jazzの日 その1

街の中のステージは43会場、3000人のアーティストがあちこちで発表しています。 今年で12回目、よくぞ続けられたものです。 前年の収支が公開されていました。おおまかに見ると…。支出が2100万円。内訳は会場設営費500万円、ゲスト招致費500万円、パンフ印刷…

萌黄色の季節(白滝山) その2

新葉が広がるまでは視界がいい。伊藤新道~山頂。 オトワ池 オトワ池~ニシヤ谷へ 夫婦滝

萌黄色の季節(白滝山) その1

比良山系・白滝山(1022m)。 麓は萌黄色です。 カツラの樹 コブシも 豊かな水流 ニリンソウ イワウチワ カタバミ

こんな作品もいいな

染め工場がある壬生の町筋を入ったギャラリーの中です。 ドアガラスの文字。鏡にうつしたら読めました。 こんな作品もいいなぁ 「おこしやす」「おいでやす」。「や」にアクセント。

春らしい陽気に、花たちも…

牡丹もハナミズキも咲き誇っています。やっと、春らしい暖かさがもどりました。 樹齢150年ほど、キリシマツツジの古木も咲きました。 蝶も…

壬生辺りを…

一時は観光客が多かったけど、近ごろ少なめ。新撰組ゆかりの壬生界隈を散歩しました。昭和の風情が残る落ち着いた町並みです。 風格のある建物は新選組屯所跡・旧前川邸です。文久3年に、近藤、芹沢ら浪士組が京都に残ることを決めて隊士たちは斜め向かいの…

薪能

気象情報のおねーさんが、「上空に寒気が…」と、いっていました やっぱり、肌寒いな 焚き火、じゃなくて、薪なんだよねぇ お月さんも観てます この行灯もロウソクの灯りです。手作りの、温かな気配りを感じました。 (2010年4月24日、滋賀県草津市・草津立木…

夏野菜を植えよう

キュウリとトマト

つかの間の日本晴れ

これは3週間前の暈(かさ)です。 つい先ほども、月齢11.0の月に暈がかかっていました。 あさってあたりは雨かな。 今日はつかの間の、日本晴れでした。