洛菜庵

古都の郊外、四季折々の散歩道です

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

汽笛が応える野外音楽祭

この日のコンサートに1万3千人が特設会場に集まりました。「京都音楽博覧会2009 IN 梅小路公園」。ここは京都駅から歩いて移動できる距離らしい。観光にはちょっぴり死角になるのか、ふだんはのんびりした公園ですが…。 会場のすぐ隣りにJR西日本・梅小路蒸…

梅花藻咲く醒井の街道

彼岸も間近というのに、まだ、梅花藻の花は秋の日差しに眩しく輝くように咲いていてくれました。 かつて、醒井宿は中山道を旅する人のオアシスでした。霊仙山(1084m)北側の裾野に湧く水が、いまも、町並みを清めるように流れています。澄み切った街道の東北…

おいしい電車

鹿児島の街で見かけた全身広告電車です。

蛇谷ケ峰

蛇谷ケ峰(901.7m)は比良山系の最北端です。琵琶湖西北部の安曇川河口辺りから見ると堂々たる独立峰に見えます。頂上からの眺めは360度のパノラマです。朽木スキー場からの登り道の傍らに、谷側へ根元が曲がりながら立ち上がった杉が多く見られます。冬季は雪…

梅宮大社の六斎念仏

上弦の月を仰ぐ境内。中庭にある舞殿(拝殿)で演じる六斎念仏は華やかです。観客もいっぱい。 この日は、梅宮大社の嵯峨天皇祭でした。梅津六斎保存会のみなさんによる奉納公演です。 (2009年8月30日、京都市右京区・梅宮大社で)