洛菜庵

古都の郊外、四季折々の散歩道です

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雨牡丹

昨日は二十四節気の「穀雨」。 牡丹は番傘が似合うって言われますが、番傘がない牡丹は悲惨です。 大きな華塊に雨滴をはらんで、このとおり。 今日の雨は夏野菜の作付けにちょうどいいけど、座る牡丹にはよくないみたいです。 肥後の被災地では花どころでは…

芽吹き

桔梗の芽がにょっきり。 ミョウガの芽も一斉に伸びてきました。 ユキノシタの葉が生き生きして… 熊のような孟宗竹の筍も。 まだ4月半ばというのに、もう霧島躑躅が八分咲き。 例年なら桜を見て筍料理なのに、池に浮かぶ料亭では早くも霧島躑躅を見られるん…

倒壊、竹穂垣

「竹林の垣が風で倒れているでぇ」と朝に近所のタケノコ農家からケータイ連絡がありました。 前の日に竹穂垣が倒れるほど風が吹いたのでしょうか? 見ると南風に耐えられなかったような倒れ方です。 18時前に気温が異常に上がっています。このとき南西風も強…

お城の夜桜

うちの近所にある城跡公園です。 明智玉子→細川玉→細川ガラシャが嫁いだときの結婚式場だったお城です。 週末は特別に城内(公園内)に入れました。 ライトアップが眩しい… こちらは住宅街の中を流れる川の両側の夜桜。 左端に写っている建物は軽食・喫茶店で…

観光地でない桜花園

こんな桜も標本植樹されてたのか… ことし初めて気付きました。 まだ若木ですが、上品ながら存在感がありました。 植物園らしい取り合わせです。満開、絢爛。 イベントも。「京都さくらよさこい」 この樹はエドヒガン系の枝垂れ。大物です。 花が小さくて満開…

再建企業

スーパーで牛乳を買うとき、迷わず「明治おいしい牛乳」を選びます。森永のおいしい牛乳でなく明治です。もちろん味の差が分かったうえで好みなのですが、一般商品に比べて3割も高いのにそれを選ぶのはその企業を信頼していて、ファンだからです。 経営状況…