洛菜庵

古都の郊外、四季折々の散歩道です

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

和風・外壁断熱

古民家ばかり接していても単調なので、外壁断熱・真壁造りの現場を見学させていただきました。 在来工法のうち、軸組みの柱が見える真壁造りです。 建造途中に写した垂木間の通気層部分。 屋根の断面は下から、天井板10mm、胴縁・断熱材135mm、遮熱透湿シー…

壁板・床板

作業の取り掛かりでは板間を試す程度に、畳に戻すこともできるように仮置きしようとしていたのですが… 長辺1900ミリの畳を新調するとなると割高になりそうなので、方針を変更して板間として確定することにしました。 通路と3モーターの介護ベッドを置く場所…

浮造りの杉板

徳島杉「浮造り美人」。これも商品名です。 ホームセンターで見た印象が良かったので試しに購入しました。 板の表面に研磨剤を吹き付けて柔らかな夏木地を削って、年輪を浮き上がらせたものです。香りも肌触りもいい。 通路に改装した壁に張ると、ぱっと明る…

天然石で床下調湿

商品名「床下カラっと」 火山性の鉱物・ゼオライトは活性炭のような作用をするらしい。 材料としてはちょっと高価ですが、床下の消臭や調湿に使ってみることにしました。 礎石以外の地面に防湿シート敷き、天然ゼオライトを撒きます。 う~ん、ネコ砂のよう…