洛菜庵

古都の郊外、四季折々の散歩道です

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨の庭

手入れしない芝生に住む、ネジバナです。 ある日突然出現するように伸びる速度が速い野草です。 ひそかに楽しみ…。 もう、梅雨明け間近かな。

たそがれの庭を眺めて

地域の団体役員の打ち上げ会でした。 伏見・墨染辺りにある昭和の風情が残る料亭です。 お高いらしいけど、もてなしも、お料理も、建物や部屋の設えも、少しだけ垢抜けています。 でも、某知事のように税金は入っていません。 メンバーはおっさんばかり (^^;…

2ヵ月で18メートル高

2ヵ月前はタケノコ掘りの真っ最中でした。 竹材用の孟宗竹林です。 ことし生まれた新竹。高さ18メートルもあります。 成長の早さに、改めて感心しています。 ところで、この白い粉は何だろ? タケノコを湯がいたとき、節間にも白い粉のようなものがあります…

桔梗

梅雨のなか空の下。 昨年苗をいただいた桔梗が咲きました。 こちらは京都の「墨田の花火」

椿・再移植

椿さんには申し訳ないのですが… 昨年移したばかりなのに、設計変更です。 ほんの数メーターですが、椿さんには試練です。 ひとりで持ち上げるには重すぎます。で、初めて使うチェーンブロック。 引っ越し先は…ん? 雨水排水管の真上でした。 気を取り直して…

晩生の田植え

何度か書きましたが、ここ数十年の間に日本列島は暑くなりました。 特に京都盆地のような内陸の平野部は、夏の昼間気温が体温を上回ります。 9月になっても30℃を超えています。夜の気温も25℃以上の日が続き、米の着果時に適温になりません。 では、昔のよう…