洛菜庵

古都の郊外、四季折々の散歩道です

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

宵の明星と月

きょうは晴れ上がりました。 夕方の西空。 月齢2.5の月に寄りそうように、明るい星が見えます。 金星です。 今夜は安定した空なので、 月の入り近く、山際にかくれるまで見えるでしょう。 これから金星は10月まで、宵の明星として西空に輝くそうです。

高槻、街中Jazzの日 その2

ステージは43会場、1クール60分。演奏時間45min. 入れ替え時間15min.です。3000人ものアーティストがエントリーしているので、誰を聴こうかと迷います。こんなとき、ぶらりと入ったライブハウスで印象に残る演奏に出会うとうれしいものです。 プログラムにい…

高槻、街中Jazzの日 その1

街の中のステージは43会場、3000人のアーティストがあちこちで発表しています。 今年で12回目、よくぞ続けられたものです。 前年の収支が公開されていました。おおまかに見ると…。支出が2100万円。内訳は会場設営費500万円、ゲスト招致費500万円、パンフ印刷…

萌黄色の季節(白滝山) その2

新葉が広がるまでは視界がいい。伊藤新道~山頂。 オトワ池 オトワ池~ニシヤ谷へ 夫婦滝

萌黄色の季節(白滝山) その1

比良山系・白滝山(1022m)。 麓は萌黄色です。 カツラの樹 コブシも 豊かな水流 ニリンソウ イワウチワ カタバミ

こんな作品もいいな

染め工場がある壬生の町筋を入ったギャラリーの中です。 ドアガラスの文字。鏡にうつしたら読めました。 こんな作品もいいなぁ 「おこしやす」「おいでやす」。「や」にアクセント。

春らしい陽気に、花たちも…

牡丹もハナミズキも咲き誇っています。やっと、春らしい暖かさがもどりました。 樹齢150年ほど、キリシマツツジの古木も咲きました。 蝶も…

壬生辺りを…

一時は観光客が多かったけど、近ごろ少なめ。新撰組ゆかりの壬生界隈を散歩しました。昭和の風情が残る落ち着いた町並みです。 風格のある建物は新選組屯所跡・旧前川邸です。文久3年に、近藤、芹沢ら浪士組が京都に残ることを決めて隊士たちは斜め向かいの…