洛菜庵

古都の郊外、四季折々の散歩道です

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ユーカリ

歩道があとからできたのでしょう。堂々たる、幹周りは3メートルもある大木です。かたわらを通るとき薬湯のような芳香がただよってきました。楠木のような香り。葉を一枚折りたたんで香りを楽しませてもらいました。オーストラリアでは樹高が50メートルにもな…

三重嶽(山上ケ岳)

「さんじょうがたけ」と読むそうです。頂上手前の尾根にあるブナ林はゆったりした気持ちにさせてくれます。麓の平池にはカキツバタの群落。サワグルミ、トチ、ウツギなど、木々はのびのびと枝を張って清楚な花をつけています。ギンリョウソウも白装束で迎え…

ブナの林

錯覚かもしれないけれど、ブナの林に入るとなにかしら安堵感を覚えます。穏やかに、落ち着いた気持ちになるのです。 6月、樹は色濃くなった葉をまとって、ゆったりと尾根を覆っていました。(滋賀県高島市、三重嶽で)

昼網の新鮮素材、魚の棚

ぶらりと入ったお寿司屋さんで、カレイが旨い。 蒸しアナゴはとろけそうにやわらかい。 魚の棚(うぉんたな)商店街はにぎわっていました。「今日はカレイが美味しいよっ」の声に、昼網で獲れたピチピチ跳ねる魚の前で、思わず立ちどまります。(明石市で)

ひこうき雲の影

京都の上空、北緯35度線は航路になっているのか。ひこうき雲がよく見られます。 梅雨入りになる日の前日の空です。いよいよ雨の季節に入ります。