洛菜庵

古都の郊外、四季折々の散歩道です

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大食獣?

菜園の残り福を食べたのは誰じゃ。 ここまで食べられると気持ちいいね。 タヌキかアライグマだと思うけど、暑い夏を乗り切ってくだされ。 これは食べ残しあり。もったいない。

黒にんにく・仕込み

自然な食品が好きです。 トマトは完熟がいい。 ウナギは国産がいい。 飲料水に甘味料・スクラロースやアセスルファムカリウムを使うメーカーは嫌いです。 にんにくを生で食べることは、今まで気が向きませんでした。料理に使うと美味しいのですが… 生だと殺…

野草が元気な、夏。

怒涛のような梅雨が明けました。 雨の勢いが極端で、その後も極端な暑さがやって来ます。 猛暑。 暑さに弱いイングリッシュ・ラベンダーと知りつつ、やはり豊かな芳香に惹かれて。また、植えてしまいました。 今年からフェンネルも。魚料理に重宝しています…

場所をとる防火古民具

何十年も前から軒先に吊るされた「龍吐水」です。 吊るしているけど圧迫感あり。 毎日目にしていると、その非凡な姿にも慣れきってしまって存在感が薄れてきました。 直射日光は当たらないけど、前庭から反射した紫外線に晒されて傷んでいます。 もちろん、…

生花的日除け法

倉庫の壁に差す夏の日差しが暑くて、しかも殺風景なのでアクセントとして植えたノウゼンカズラです。 3年目です。賑やかに咲きました。 こちらは古民家側。夏季の西日が北窓から入るので、夕方の日差し除けとして植えたものです。 部屋から窓枠ピクチャー・…