洛菜庵

古都の郊外、四季折々の散歩道です

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

らくさいマルシェ

今日は洛西ニュータウン・バスターミナル横にある広場のイベント。 「らくさいマルシェ」というらしい。 一周年とのことで立ち寄りました。 旬の野菜やてづくりグルメ、作家さんの感性が光る陶器や雑貨、アクセサリーなど。 ゆるきゃらもいるじゃないの。 ぉ…

紫陽花

いつも近くを通っているのに、挨拶なしでは失礼だと思ってお参りしました。 中山寺。西国巡礼24番の札所です。 御本尊は十一面観世音菩薩。 真言は「おん まかきゃろにきゃ そわか」です。 というよりも若い世代には安産の神様で知られているようです。 モバ…

夏至のころ

降り方が極端な雨でも、紫陽花にとって恵みです。 花菖蒲の旬が過ぎ… 早くも蓮の蕾が開こうとしています。 食材も順調です。 賀茂茄子。 おや、トマトが力尽きています。 横着にも連作したせいかな。ちゃんと図面作って記録してたんだけど。 もうすぐ、夏越…

古材利用

土蔵の床板はかわいそうなほど傷んでいましたが… 固くて、しっかり役目を果たしている部分があります。 厚さ18ミリの欅板です。 杢目もいい感じ。靴入れ棚のつもりで簡易工作。 防腐を兼ねて塗装すれば… ちょっと反りがあるけど、古材の威厳が漂っています。

ノウゼンカズラ

ノウゼンカズラ。 今年も咲きました。 夏になるとこの窓に射し込む西日が暑いので、グリーンカーテンとして設えたものです。意識して剪定したのは三年前です。こころなしか、花も落ち着いてきました。 花枝が垂れ下がると花着きが安定します。 垂れ下がらな…

椿の移植

きれいな八重の椿ですが、最近この一角が込み合ってきました。 ノウゼンカズラに押されて、さらにキリシマツツジの陰になって見えません。 表に移そうと昨年から根回ししておいたのですが、多忙な四月、五月があっという間に過ぎて今になりました。時期は遅…

水草

水面が華やかになっています。 近づくと梅花藻みたいな花が咲いています。名前は知りません。 金魚の水槽に入れる水草だと思います。 (大原野北春日町辺り・大枝よりの麓で)