洛菜庵

古都の郊外、四季折々の散歩道です

2012-01-01から1年間の記事一覧

他人事

他人事(ひとごと)、と読む。決して「たにんごと」ではありません。 文字読みして恥じないテレビ人。 ぁ、N*Kの字幕にも…。 無視するには面白過ぎます。 「ブログ通信簿」っていうサイトがあります。 ポジティブな表現とネガティブな表現との比率によって気…

障子貼り

慣れないことをしました。 ほとんどサッシですが、我が家に一ヵ所だけ障子が残っています。 で、障子紙を張り替えます。 シャワーホースで水を掛けると… するりと、はがれます。 でんぷん糊って、張り替えを前提に使ってるんですね。 きれいにはがれます。 …

音のプロ技師さんたち

調卓の後ろで見学。 わたしも少しかじった世界です。アナログ時代に、ん・十年前のこと。 NHKのど自慢の中継があったので、前日の予選会を覗いてみました。 声のレベルやマイク使いが違う人たちを、てきぱきコントロールされていました。 写真に右手指しか写…

秋のアサガオ

真夏に役立たずの我が家のグリーンカーテンでした。が…。 秋分の日以後に、本格的に咲きはじめました。 木々が色づく秋の今、したたかに花を咲かせています。力尽きつつあるけれど、まだしばらく頑張っている様子です。撤収せずに見守ってやることにしましょ…

リトル比良、近江高島

リトル比良の北側。 近江高島駅から尾根伝いに鳥越峰へ。 古くから信仰の山となっていた峰です。麓の雑木の中に、広く寺院跡と思われる石垣が残っています。 急登の岩山に石灯籠。付近は花崗岩系なのでここで彫ったのかな。 白坂と呼ばれている花崗岩の風化…

名月は…

月齢10ほどの月が川面に映っています。 ひとときの秋の風情です。 気温30℃超えから一気に20℃になる気象の激変に、身体が適応しきれません。 中秋の名月は台風の雲に隠れて見えないな。

気温15℃、フィトンチッドたっぷり

長いこと山歩きしてないなぁ 若狭駒ヶ岳では今年もナツエビネが咲いたと便りあり。 うん、一日休暇をとって涼しいところを歩いてみよう。 で、夜行バス。 夜明けです。涼しい。15℃くらいか。 夏のようで… 秋の気配も…。 徳沢園ではもう、紅葉のはじまり。 な…

ヒト・カウンター

これは、人カウンター機だそうです。 徳沢園に設置されています。 ここから3Km余り上流の横尾にも同じように置かれています。 夏は観光の人が多いでしょうね。 河童橋から明神までは数え切れない人ですが、それを過ぎると、感覚的に30分の1ほどかな。 徳沢園…

グリーン・カーテン

我が家のグリーン・カーテンです。右下が寂しい。 ん ! 葉に穴が…。あんたたちが食べたの ?

キヌガサタケ

能舞台で、紗を纏ったシテがうつむきぎみに何かを表わすとき… キヌガサタケはなぜか竹林でよく見ます。先日、ハチク林の中で見つけました。あいにく、カメラを持たなかったので撮れませんでした。これは別の場所で数年前に撮ったものです。 葉が積もった竹や…

動きが軽くなった?

梅雨が明けました。 夏じゃぁ 夏の食材でヘルシーメニュー。 これにごはんを軽く一膳入れると、500キロカロリーです。 長いも入り鶏の胸肉のハンバーグ、シソ風味。 祇園祭り・山鉾巡行の日は、36℃でした (^^: フツーに動くだけで暑い。こんなとき20年ぶりに…

野苺じゃない

たしか『探偵!ナイトスクープ』で、間寛平さんがヒゲの料理長を巻き込んで、これを食べられるかどうか検証されたことがありました。大きな外来種タニシの卵です。 夏季に水田で猛烈に増殖します。どうやら、卵を食べる天敵がいないかららしい。 成貝は草食な…

ムジークフェスト

ちょっと宣伝。京都から近鉄特急で35分。奈良市に、街なかの音楽祭ができました。6月14日(木)~24日(日)です。いろんな音楽ジャンルがあります。→ムジークフェストなら実行委員会

シェイプアップなメニュー

季節の食材はいいな。 これで500キロカロリーならうれしいことです。 でん粉質や脂肪を抑えれば、美味しくてヘルシーなんだね。 さっぱりした豚しゃぶ。 さやえんどう、タケノコ、椎茸の煮付け。 三つ葉の香りが涼感を誘う和え物と吸い物。フルーツも。 ただ…

六月の花

ラベンダーは暑さに弱くて…。 一瞬でしたが既に最高気温が30℃を超えた日がありました。京都盆地で一面のラベンダー畑にするのは難しいです。 5種類のラベンダーのうち、去年の暑さをしのいだのはフレンチラベンダーでした。 花が咲きすぎると木に負担がかか…

金星の日面通過

金星は遮光フィルムを通して肉眼でも見られました。 太陽黒点も10個以上確認できました。投影した像でも、そのうち大きなものが6個確認できます。 この話題はみなさん書いておられることでしょう。アップロードしようかどうか迷ったけど、次の現象まで105年…

幻日

左が本物の太陽、右の虹みたいに見えるのが幻日です。 2012年5月30日の日没前、茨木市域で電車の窓から撮りました。 わたしが写した後で誰かもう一人、ケータイのカメラで撮っていました。 他の通勤客は気付いていません。お疲れなんだね。

こもれび

ある朝の木もれ陽です。 じつは、金環日食のときの木もれ陽です。 2012年5月21日 07:25 長岡京市北部で

てんろくイメージソング「笑顔のアーケード」

「笑顔のアーケード」 作詞:中之島花子 作曲:武藤ケンイチ 唄:中之島花子 「笑顔のアーケード」は作者が長年住み慣れた天神橋筋商店街界隈をイメージしたオリジナルソングです。

日本画・玉堂の里

ちょっと足をのばして…、奥多摩へ。 御嶽駅で降ります。 川合玉堂。 その鶴と松の描き方に見覚えがありました。オーバーハングの岩山も、なにか懐かしい思いがこみ上げてきます。実家の奥座敷にあった襖絵もこんな作風でした。画家の名を知ったのは、ほんの…

ほちほちと歩く

ふちがみとふなと20周年くらい祭り14 Ett + FF ほちほちと歩く 名古屋・大須演芸場(2010)

座禅草

形が似ている座禅草と水芭蕉はサトイモの仲間らしい。 イノシシはサトイモを避けるから、野生動物に荒らされないかも。 数日前に南風が吹いて気温が一気に上ったので、周りの雪が解けてしまっていました。コントラストはイマイチ。

道端にツノ

鹿の角は毎年生え替わるそうな。 皮膚が盛り上がって作られるものらしく、頭頂にできたタコみたいなもんかな。 春の山散歩で見つけた鹿の角です。 とゆうことは…、 山道の端に転がっていたのはウサギの糞だと思っていたけど、あれは鹿のふんだったのか。

紅梅、白梅

外は春の雨が降っています。 今季は凍結した日が3回ありました。 昔に比べると少ないけど、歳を重ねる身には、やはり寒かったです。

JBLパラゴン

ここも鱗瓦です。暖炉の煙突にも威厳が漂っています。 銀閣寺の近くに、こんなに立派な建物があったのですね。いままで気付きませんでした。 二階にアンティークな、まるで家具のようなスピーカーが設置されています。JBLパラゴン。1957年から25年間に、およ…

シェイプアップなメニュー

シェイプアップなメニューです。 彩り鮮やかな野菜と鶏肉のソテー あさりの白酢和え 白味噌仕立ての具たくさんな味噌汁 これで518キロカロリー、塩分2.3グラム 油で炒めるのでなく、茹でるのがポイントです。 鶏もも肉の皮なしを使っているのに、ん ? この皮…

とても美味しい健康食

冬は運動不足になりやすい。実際、運動不足です。 血液検査で脂質系の数値が高い。 健康食のレシピがありました。 で、材料費を負担して作っていただきました。 塩分控えめ、 食用油も控えめ、 たんぱく質は豊富に、 鉄分いっぱい… 美味しいっ ! メイン料理…

ちっとも古くない

1976年から使っているスピーカーです。 しばらく倉庫で眠っていました。 ちょっと、音楽を聴きたくて。 倉庫に置いたまま、アンプをつなぎました。 へたっていません。 現役復帰させようか…