洛菜庵

古都の郊外、四季折々の散歩道です

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

西岩倉の金蔵寺

洛西・金蔵寺は静かで趣きがあり、極上の紅葉を味わえる古刹です。木々は淡くなったみどり色から黄色、真紅の楓葉など。 富んだ彩りとコントラストが大胆で、秋の里山の景を堪能できます。 白洲正子の随筆「かくれ里」の中に「西岩倉の金蔵寺」という一文が…

お遍路Ⅲ

今回はゆえあって、発心の道場・徳島県から、修行の道場・高知県を後に回して、一気に菩提の道場・愛媛県へ。 札所の巡拝を「打つ」と言います。 打ち方は「順打ち」でも「逆打ち」でもよく、どの札所から始めても、どこで終わってもよいというおおらかさが…

蛇谷ヶ峰

比良山系の最北・蛇谷ヶ峰(902m)へ。 麓はもう秋景色です。 湖西線・安曇川駅辺りから見ると独立峰のようにどっしりして、姿のいい山です。 ほぼ360度見渡せます。 琵琶湖岸に続く整地された水田。 特に東方面は琵琶湖を越して遠方まで見渡せます。 地元に住…

愛宕さん

「愛宕さん」こと京都・愛宕神社にお参り。火廼要慎(ひのようじん)の火伏札をいただいて来ました。 ここは全国にあるおよそ900社の愛宕神社の総本宮です。創建は千三百年前らしい。 愛宕山(924m)の山上社殿です。風雨にさらされてあちこちに傷みがあり…