洛菜庵

古都の郊外、四季折々の散歩道です

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

異常な気圧配置

台風10号は温帯低気圧になりましたが、今までこんなコース見たことない。 平成28年08月31日00時現在、日本海にあって中心位置 北緯(42.0度)東経(138.0度) 北西へ75km/hと高速移動中。中心気圧は976hPa。 8月にこんな気圧配置も初めてのこと。 異常な気圧配…

冷たい地下水

最高気温・36℃以上の日が続くと、公営上水道の蛇口から温水が出ます。 きっと、引き込み口までの土中も熱くなっているんでしょう。 で、しばらく使ってなかった井戸水をくみ上げました。渇水期でも井戸水面まで6メートルほど。この時期でも優秀な井戸です。…

クレーン車

新車か? これ1台と建築費を比べると、どちらが高いでしょうか (^^;)

格闘技の「銀」って…

リオ五輪が終わりました。 期間中、結構なLIVE放送を堪能しました。 でも、連日繰り返される「メダル数が*個」の報道に、少しうんざり気味。 メダル数は国力の表れだという人もいますが、ほとんどの人はすごい技を何でもな いようにやってのけるアスリート…

ミュージアムぐるっと

猛暑の夏は涼しいミュージアムへ行こう。 と…。 「ミュージアムぐるっとパス・関西」のチラシを見ると、広域関西(岡山~愛知)圏の83館が紹介されています。知らない博物館もいくつかあります。無料・割引もあるらしい。 この日に行ったのは西本願寺の前にで…

移植

立秋まであと5日。「土用」期間中です。 土用期間中の土木作業開始は凶とされているけど、生コン車が進入するS字部分が微妙に狭いため台杉の植木を移すことにしました。 猛暑が続く季節に庭木を移植するなんて、樹の負荷が大きくてとんでもないことなんで…