洛菜庵

古都の郊外、四季折々の散歩道です

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ロングラン、ヴォーカルマイク

古民家カフェ・中小路家住宅で。 ピアノとヴォーカルだけの♪オールディーズもいいものです。 ボーカルマイクのシュアー社は健在です。 この日使われたクラシック・マイク 55SHはいまも現役。 半世紀前から使われている棒型のSM58は50周年特別モデルもありま…

懐かしい養蜂の成果物

染物工場の社長さんがミツバチ君を手懐けて作られた蜂蜜を送っていただきました。 ラベルも本格的。 コスモス畑が近いのかな。 美味しい。 花の香りが分かるような気がします。 わたしの近所にも十年ほど前まで養蜂家がおられたのですが、ご高齢ゆえ引退され…

畳→板

さて…。 今回のテーマは畳を撤去して板間にすることです。 上敷を取り去ると渋紙です。 剥がすと畳が現れます。 60年余り使っていた割に傷みがありません。 いろいろ工夫されています。 床下を点検。腐りっぽい材料を交換して。 離れ屋への通路を区切ります…

通気と断熱の配分

10月になってから古民家の手入れに明け暮れています。 最初は、かる~く断熱材を入れるだけでしたが… ネズミの穴を塞いだり… ネコの侵入道を塞いだり… 床下は高いけど… 天井が低い。長持ちが入れてあった押入れです。 この際、天井を上げて居住空間を造って…

床下の通気

小さな束石に乗っているだけで、床下には危うい部分が目につきます。 太いけどこれは古材を再利用した大引き。左右の支えがなくて横揺れに弱そうです。 よくぞ大地震に耐えてきたものです。 外から見た北側の床下です。 地面まで土壁とモルタルで塞がれてい…

ぐるっとミュージアム・京都岡崎

台風由来の雨。 ちょっと気分転換に、ミュージアム巡りを。 国立京都近代美術館へ午後から。 ルノアールの作品展示の部屋に、池田洛中・作「一口村」。「いもあらいむら」と読みます。 絵画の中で京都郊外の昭和の景に感慨無量。もう、昭和は昔になったんだ…