洛菜庵

古都の郊外、四季折々の散歩道です

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

蝶ヶ岳

1976年調べの山地図を持って、徳沢園から蝶ヶ岳へ。長塀山(2564m)辺りから花畑が満開です。ぁ、デジカメの電池がダウンしてしまいました。 以下、古いケータイの粗い画像です。 名前、しりません。 これも… これはコケモモ、かな? 蝶ヶ岳ヒュッテが見えまし…

森の小屋

夏の徳沢園。 梓川の川原にはまだ、ところどころに大雨の傷跡が残っています。 崩れを重機で修復中です。 ぉ、ここにも山小屋ができたのかな。 近づいて…。どうやら防災サテライト施設のようです。 辺りはみどりいっぱい。 ブナの樹木が訪れる人をやわらかく…

涸沢(からさわ)

梅雨明けが早かったので、連休前の山散歩を。大阪・京都から「さわやか信州号」が運行してから山行きがとても楽になりました。 水量たっぷりの梓川です。 横尾の吊り橋を渡って2時間ほど、残雪が。 しばらく進むと雪上歩きがはじまります。うん、涼しいぜ。 …

高嶺桜

雪融け水のかたわら、ナナカマドの横にあるこの木。 どう見てもサクラの花、サクラの葉、サクラの幹です。 「タカネザクラ」というそうです。 夏に桜花を見られるなんて、涼しいな。 (7月10日、涸沢2100m付近で)