洛菜庵

古都の郊外、四季折々の散歩道です

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

むちゃな剪定

近所の公共施設。 えっ! 切ったの? 立派な欅の姿が消えていました。 強風などで折れる危険はなくなったけど、ここを管理する人センス悪いなぁ 自宅にケヤキを植えることはできませんが、近所のケヤキ並木や社寺などにおおらかに育った一本欅にはこころが癒…

北白川から吉田山へ

高気圧に覆われて春日和。春霞の京都です。 青蓮院の向こうに見えるのは、8年計画という大修理中の知恩院・御影堂の覆い屋根です。 街を眺めている高台は、京都・北白川にある芸大キャンパス。友の画伯の作品が発表されたと聞いて観せていただきました。迫…

四つ目垣の修復

庭の四ツ目垣が崩れたので差し替えました。 意外と長持ちしています。 これは今回撤去した15年くらい経っているハチク材です。 ちょっと太いけど、マダケの新材料を入れ替えます。 シュロ縄だけでもいいのですが、自信がないのでビスと針金も併用。 ところど…

袖垣

雨に打たれる場所に設えてあった袖垣です。クロモジの枝とマダケで組んであります。 40年経っているけど、わずかに腐っているだけです。 地元の里山が荒れているので新しい材料が集められません。新規の製作を延期することにしました。今回は形を整えて、ま…