洛菜庵

古都の郊外、四季折々の散歩道です

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

舟屋

丹後半島の内海。波静かな漁村です。 舟の収蔵庫と住居を兼ねた建物群です。 寅さんや釣りバカ日誌の舞台にもなりました。 いまは伊根町の観光スポットとしてメジャーです。 帯状高気圧に恵まれて、今日もまた秋の日和を満喫しています。 近所のお付き合いを…

建物の景

絵葉書(←古っ)に使える景色は無数にありそうだけど… 普段の街をじゃらんじゃらん… 自転車もかっこいいね。 トラムは3分待ちほどで次々と来ます。 交通ルールではトラムの通行が最優先、次に歩道の歩行者、自転車道の自転車かな。 これは観光用の貸し切りみ…

静かな植物園

平日のせいか、プラハ新市街の南端辺りまで来ると人も疎らになります。 黄葉する並木に誘われてそぞろ歩くと、静かな植物園に入りました。 ゲートもなく、公園のような感覚です。 地元の人が憩う杜です。犬の散歩、静かに語り合う人。 秋の花壇は華やか。 職…

百塔の街の屋根

プラハは百塔の街といわれるだけあって、いたる所で目に入る塔。 そして屋根の美しさがすばらしい景観を担っています。 この辺りは新市街から地下鉄(メトロ)で一区間、駅近の集合住宅が建っています。 国際鉄道線や一筋横にトラムの線もあって、便利な住宅街…

こつこつと、石畳

プラハの旧市街や新市街には、しっとりと重厚な石畳の道が街並みを支えています。 歩き路地でも 車が行き交う道も 新市街を出た外側で、歩道が一時止められています。 覗いてみると職人さんが舗道のコロ石をはめ込んでいます。 型枠にはめ込むといろんな模様…

与助谷山

与助谷山、753メートル。 滋賀県と福井県の県境・分水嶺上にあります。 麓は杉の人工林ですが、尾根伝いにブナ林が広がっています。 前日の天気予報は雨でしたので、欧州散歩の装備(ミニザックと雨具)をそのまま持って行ったら晴れました。 またも、雨具使…

クラクフの埋蔵文化財

ポーランド・クラクフの街。 工事中です。水道管を新しくしているようです。 おやっ、これは石畳の遺跡? 地面から120センチほど下ですから、1000年以上前の遺跡だろうね。 どうするのでしょう。

ウィーンの街

シェーンブルン宮殿はハプスブルク家の夏の宮殿です。 郊外っぽい場所なので広~ぃ庭。1キロ四方はあります。 壁はシェーンブルン・イエローと呼ばれています。金色の代替え色? 正面は逆光だったのでこの写真は裏側です。 マリア・テレジアが舞踏会を開い…

スロヴァキアの街

スロヴァキアの首都・ブラチスラヴァです。 小ぢんまりしていて道に迷わない街です。 街から見上げるブラチスラヴァ城 お城の一角は歴史博物館。ここだけ公開されています。 壁が新しくなって新築みたいだけど、改築、防備強化、ハンガリー首都の移転・引き…

ブダペスト散歩

ブダ側の石段を王宮の丘へと上ります。 ドナウ川の対岸・ペストの街並みが見下ろせます。 ガイドブックに載っていることは省略して… 写真手前は王宮地下が破壊された跡が復元されてないのだと思います。城壁の向こう側はブダの高級住宅の丘です。 ローマ帝国…

冬仕様の剪定

長い秋休みの後は、前栽の庭木剪定の仕事が待っていました。 ところで、となり町に「待庵」と呼ばれる茶室があります。利休をモデルにした作品には必ず登場します。これを描いた素人の油絵がありとても気に入って、部屋の隅に掛けています。 質素な茶室の側…

マロニエ並木

もう、黄葉しています。 この1週間一度も傘を使わずに街歩きできました。 その代わり内陸部の放射冷却は半端じゃありませんでした。昼夜の気温差が、15℃ほど。 写真の抜けたところやコメントは家に帰ってから入れます。では…

ベルリン分断の跡

今日のベルリン・ブランデンブルグ門前です。 ある日突然に町内が分断されたら…。ましてや家族や親戚が塀の向こう側にいると悲惨です。 塀を越えようとして何人もの犠牲者が出ました。地下トンネルを掘って成功したグループもありました。 壁跡と壁の保存。 …

天文時計

プラハの名所のひとつ。 天文時計は太陽と月などの動きを示す時計で、500年ほど前の天動説に基づく宇宙暦です。 小ぢんまりした広場に設えられ、骨董ゆえ針は動いてなかったかな? いえいえ、60年ほど前に電動の装置が取り付けられて、今もちゃんと動いてい…

絵本のような街

チェスキークルムロフは街歩き番組に紹介されたことで人気上昇しています。 まぁ、観光客の多いこと…(^-^; それでも紅葉が始まった美しい街並みに共感できます。

クラクフの街

かつてのポーランド王国・首都クラクフの中央部にあるヴァヴェル城遺構。奥の建物は旧王宮で、今はチケット売り場です。 石造りの建物は長持ちするのですが、長い歴史ゆえに侵略される危険と隣り合わせ。 建物は13世紀以後のもの。幾度も増改築を繰り返して…

負の遺産

ここまで来たら祈って帰らねばいけません。 スピルバーグ監督「シンドラーのリスト」で、その現実現場。かつて悲惨な現実となったここ。 土曜日なのか各地から学生が団体で見学していました。 高速道路ができてもポーランドは遠いところでした。

ザッハトルテ

京都に同名の音楽グループがありますが、最近までこの言葉を知りませんでした。 ウィーンで。 陽気なおじさんが「どや、美味しいやろ」と、デザートに出してくれました。 甘過ぎました(+_+) 画像がアップできるかな? テストを兼ねて…(^-^;

平日なのに…

オーストリア・ウィーンに。 大都会です。 すごい人出の多さに少し引いています。 街歩きよりも、買い物に目を奪われそう。 1日に3カ国でもユーロ加盟国では移動が楽ですね。 抜き打ち検問はあるようですが。 今日滞在しているウィーン郊外のホテルのWi-Fi…

いい眺めですか?

高速道路を90分で隣国・スロバキアに着きました。ブラチスラバの旧市街。 ユーモアたっぷりに、訪れた人にサービスしてますね~

ブダペストの街歩き

ブダペストはとてもきれいな街並みです。よくぞ遺してくれました。 歩いてみたい街ベスト10に入ると、わたしは勝手に思っています。 ドナウ川の右岸が「ブダ」 左岸は「ペスト」です。 「ブダ」と「ペスト」を架けるくさり橋です。船で渡っていた17世紀に初…