洛菜庵

古都の郊外、四季折々の散歩道です

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

古民家の建具

建物側には微妙な傾きや歳月による木の反りがあります。 一方、町屋パーツ屋さんから買ってきた建具は、かつて設えてあった柱や梁に合わせてあります。その差は5mmから20mm。ペアになっている左右の板サイズが2センチも違うなんて、いままで知らなかった。 …

古民家の大掃除

推定ですが、築130年の古民家です。 ここに住んでいます。 数十年間も掃除してないと、こんなに埃が積もるのですね~ 吹き抜け部分の梁の下も煤払いがたいへんそうです。 座敷の上辺りの小屋裏。 棟周りは豪快な木組みです。すばらしい。 業務用の掃除機を買…

趣味の建具師

築百年以上経っている古民家の座敷です。 欄間を設えたいので、材料を仕入れてきました。 ところが… 建物側の左右の欄幅が10mm近く違います。 取り付け溝もありません。 とりあえず、手抜き仕様で入れてみようかな。

超寒い師走

気象庁の前3か月間の気温経過資料です。 12月って、こんなに寒かったんだね。 特に16日から18日の冷え方は尋常ではありませんでした。 野外の作業は自粛。 そのせいか、体重が増えたみたい。気温グラフと上下逆 (^^;

岩屋寺

しばらく更新を怠っていましたが、二週間ほど前のことです。 四国山地は異常なほどの降雪。 その二日後に訪れると、まだ雪塊が残っていました。 奇峰が天を突くようにお堂の上にのしかかっています。長く修験者の道場として使われた山岳霊場です。 こころな…

オールディーズ

オールディーズ・ライブのお店です。 お客の平均年齢は、やや高めか…。 忘年会帰りの二次会に盛り上がっていました。 わたしは二十年ぶりくらいかな。 なんちゅうか…、なつかしい。 てか、気持ち若返り要素あり、新鮮気分。