洛菜庵

古都の郊外、四季折々の散歩道です

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ミョウガ

ミョウガは、むかしから薬味に使われている栽培野菜です。 食材としては、ややマイナーで脇役かな。 もっぱら地下茎で増えます。つまり、以前この場所にだれかが植えたものです。 昨年秋、荒れた孟宗竹林を整備していたら根付いていました。 で、サンプル収…

お遍路Ⅰ

阿波の夏雲です。 三百段余りの石段は高齢者にはきついかな。 いくつも峠を越えて巡る昔の難所はいまでは苦労なく車で行けるけど、 昔は何でもなかった坂道が、新たな難所になっているらしい。 暑いときはたいへんだけど、少しくらい歩きましょう。 徳島県阿…

豪雨

気象庁の予想通り、来ました。 時間雨量が50mmってしばらくありませんでしたが、今日はそれに近い豪雨でした。 庭の手水鉢が波打っています。 ところでこの雨どいは何か変ですね。 落ち葉が詰まっている症状じゃないなぁ 穴が開いているみたいです。 管理が…

優れもの、新・降水ナウキャスト

仕事がら直近の降雨状況サイトをいつも重宝しています。 今日、気象情報のメニューに「高解像度降水ナウキャスト」が追加されていることに気付きました。 見たい場所や縮尺などをカスタマイズできます。 これは便利です。 降水ナウキャストは気象レーダーの…

西院

京都・西院付近です。 ん? 写真は裏返っていません。 こんな雰囲気の街並みに…。 貸し切り電車です。 車両の中ではジャズの演奏中。 こちらは神社の境内。 日曜日はお休みだけど、ミュージック・フェスティバルがあるので臨時営業のカレー屋さん。 メニュー…

隠岐・西ノ島

暑い京都を抜け出して隠岐へ… のんびり島内を巡るには、自転車がいい。 西ノ島町観光協会で借りた6段変速機付きのママチャリです。 緩やかな坂道が多いので、これはありがたい。 お空には彩雲。 透明度がいい海です。 隣島との間にある三つの小島は三郎岩か…