洛菜庵

古都の郊外、四季折々の散歩道です

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏草や~

気温が36℃って気象台が測っていただいていますが、菜庵の温度計は39℃を示していました。 夏、真っ盛りです。 倉庫裏のグリーンカーテンは効き目ありません。 種がこぼれたのか、一人ばえのスイカ。 菜庵のハーブ園です。 果樹は、イチヂクとコナツ。 夏草や……

砂糖のほうがカラダにいいかも…

夏季は飲料水として一日2リットル以上飲むことがあります。 注意していること。それはカロリー・オフ飲料をできるだけ飲まないようにしていることです。 最近は成分表示中にアスパルテーム、スクラロース、アセスルファムカリウムがある飲料が多くて、缶コ…

捕獲作戦

棚を拡張したノウゼンカズラは元気に咲いていました。 が…。 虫たちが、つぎつぎ集まってきます。 アリ、ハチ、カメムシ、テントウムシ、カナブン…。 カナブンが食べる大量の花びらが特に被害を受けています。食害を免れた蕾でも開花前に落ちてしまいます。 …

環水平アーク

もっとはっきり見えていましたが、カメラを取りに行っている間に薄くなってしまいました。 写真の中央の下あたりに、かすかに写っています。 撮影=2014/07/12 13:23 太陽が高い位置のときに見られます。 10分後には雲が厚くなり、太陽の周りに暈が見られまし…