洛菜庵

古都の郊外、四季折々の散歩道です

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

山上の石垣群

雨模様の城跡です。 数年前から急にブームになって、観光客がぞろぞろ来られます。 石垣は「穴太積み」と「算木積み」。山上の風雨に400年間耐えた名普請です。 移動性高気圧に覆われた朝、盆地を埋める霧に浮かぶ城跡風情が人気です。霧が発生するときには…

鎮守の秋景

雨模様の日、遠目からでもくっきり目立つ大イチョウが色付いていました。 鎮守の神の傍らにある大樹です。 よく見ると、イチョウの左側にも大樹が見えます。 樅の木です。 幹周り8メートル、樹齢千年と書かれています。 落ち着いた威厳を持つ大樹に、しばら…

鷹ノ尾国有林

穏やかな秋の日、無風。 湖西線・北小松駅から北西へ2キロ辺り、鷹ノ尾国有林へ。 紅葉が過ぎているようでもあり、木立ちの下はまだ青葉が残っています。 ことしは木の実が豊富です。 冬支度を前に熊さんも満腹できるでしょう。 花崗岩の沢です。小さいなが…

竹林整備

やぶ蚊がいなくなった秋の竹林。 未整備の竹藪の中を片づけます。 孟宗竹の大きな枝。 しっかりしたいい材料です。 これで竹垣を試作してみようか… これは不合格。もっと厚く仕上げないといけません。 廃竹処理は竹炭やボイラー燃料の候補ですが処理時間がか…