洛菜庵

古都の郊外、四季折々の散歩道です

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ノウゼンカズラ

数日前から咲き始めました。 今年は枝周りに櫓を組んで、グリーン・カーテンを兼ねています。 塀の輻射熱を和らげてくれることでしょう。 最近は公園の棚にもノウゼンカズラが使われています。 これは神戸市役所南側の公園で見かけたノウゼンカズラの棚です…

グリーン緞帳

ハナショウブが咲き終わりました。これは10日前の写真です。 花色を見ずに植え替えたので、紫色が極端に少なくて…。 こんどはバランスよく株分けします。 アジサイが咲きはじめると… 本格的な猛暑がやってきます。 京都の猛暑は堪えます。 二年前にグリーン…

古いついたて

古民家で使われていた衝立てです。 長い期間、雨ざらしになっていたけれど…。 きめ細かな建具師さんの技が残っています。 捨てるには忍びなくて塗装しなおしました。 分解して、防カビ塗装。 構造部分には釘が使われていません。 玄関の横で使うことにしまし…

湖東三山

名神・秦荘PAが湖東三山PAに名前が変更されました。 さらにこのPA内に、新たに湖東三山スマートICという簡易ICができました。 で、行ってみました。 天台宗の古刹です。三院ともに東近江の山裾に端座しています。 この日、京都は猛暑日でしたが、みどり豊か…

「ひふみのうた」

Ett(エット)『三笑』 から、「ひふみのうた」 ん。歌手だねぇ