洛菜庵

古都の郊外、四季折々の散歩道です

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

言の葉、格闘技中継

「詩のボクシング」はテレビ番組だと思っていました。初めて見たのは年末のテレビだったからです。 ねじめ正一さんと谷川俊太郎さんの対決を偶然見ました。10年前のこと。このときから毎年楽しみにしています。 詩といってもパフォーマンスを尽くしています…

太棹

突然ですが… 津軽三味線の弦の色は黄色。ウコンで染め抜いてあるそうな。 … 初めの挨拶がわりに「津軽じょんから即興曲」を。 ♪緩急、強弱、かすれ、連捷、間、華、翳… いきなり迫り来る津軽の響き。 津軽三味線は太棹。 恵美乃助のエネルギーに圧倒されて、…

大阪の黄色いお札

大阪は暖かいのでしょうか。いま銀杏が黄色く色付いていました。 (撮影=2008.12.13、大阪市中央区・本町通りで)

メタセコイアのイルミネーション

メタセコイアの並木道は冬のソナタの景。 夜長の灯りはやわらかな温みを感じます。銀杏、欅、楊梅… 中でもメタセコイアの枝枝に絡んだ電照は、夕闇を一掃するように堂々と街に現れます。 五条通の南側、佐井通沿い、ローム株式会社が行っているイルミネーシ…

今年で還暦、地味な人権

ピーター・フランクルさんのお話を聞きました。 「日本人が気付いていないこと。それは他人と顔を会わせて話すことが下手なこと。外人と話す言葉は英語だけだと思っていること。今や日本人は英語を話す機械に成り下がりました」 「僕が日本に永くいるのは来…

秋のタンポポとスミレ

暖かいのかな。道端のタンポポの花、スミレの花。タンポポの右手は収穫直前の大豆畑です。 (撮影=11月29日、滋賀県野洲市で)