洛菜庵

古都の郊外、四季折々の散歩道です

実験番組?

イメージ 1
煩悩バラエティー、ってゆうか…、教養番組ってゆうか…

大阪のローカル版だったか分かりませんが、8月15日夜に放送された「ギャーテーギャーテー」というNHKの実験番組?がありました。
荒削りだけどあるある的な…、的を射ていました。

予備知識があれば「NHKさん、やるじゃないか」と、評価できます。
わたしは感激しました。何より解りやすい。
ま、賛否が分かれる企画ですな。



もう一つ、これも実験番組なのか…
「京都人の密(ひそ)かな愉(たの)しみ」というNHK・BSの番組。娯楽っぽいけど、心理学です。
ドラマとドキュメンタリーで構成して、テーマの切り口や深みがよかったです。


ま、好みがありますからね…
NHKさんの意欲的な企画に感心しました。