洛菜庵

古都の郊外、四季折々の散歩道です

夏の琵琶湖、鳥人間2010

 湖面からゆるやかに吹く風。体感気温は都市部よりも何度か涼しい。
イメージ 1
 松原の木陰でくつろいで、鳥人の飛び立つ様子を見物していました。プラットホーム手前では順番待ちのチームが機体を支えています。直射陽を浴びて熱中症で運ばれる人も。暑さに慣れていない人にとって過酷です。
 もう、33回目。年々、技術レベルが上って、滑空機部門では200メートル超えはフツーに。いまや、バラエティー組でなくなりました。社会人チームが少なくなりましたね~浜に沿って、仕上げに余念のない人力プロペラ機部門や滑空機部門の機体を見学しました。
 放映は9月24日(金)。讀賣テレビ日本テレビ系です。
イメージ 2
 イメージ 3
 イメージ 4 
イメージ 5