日本画・玉堂の里
ちょっと足をのばして…、奥多摩へ。
御嶽駅で降ります。
「春風春水」と「松上双鶴」
実家の襖絵は管理が悪く、紫外線で焼け、ところどころ破れ、落書きもありました。でも、幼心に生き生きした筆遣いだと感じていました。もう廃棄したけれど、記憶している作風と落款から京都にいた若いころの「玉堂」であると、わたしは確信しています。なので、京都から奥多摩の渓谷まで、玉堂の作品を見るために来たのです。
展示作品の解説に、玉堂の言葉が引用されていました。
「梅の花は、控えめな咲き方がちょうどいい」
「梅の花は、控えめな咲き方がちょうどいい」
紅梅白梅の大胆な構図に、古木の幹を現わす緑青の流し込みぼかし。二双の金屏風に、奥ゆかしい梅の気品が漂っていました。
玉堂のアトリエが再現してありました。
キャンバスには鶴の絵。
午前中は山肌に雲がかかっていましたが、午後は晴れ。
帰路は多摩川渓谷の左岸を、ふた駅先まで散策しました。
車窓から富士の頂がくっきり見えていました。
でも、やっぱり、京都からは遠かった。