洛菜庵

古都の郊外、四季折々の散歩道です

鷹ノ尾国有林

穏やかな秋の日、無風。
 
イメージ 1

湖西線北小松駅から北西へ2キロ辺り、鷹ノ尾国有林へ。
紅葉が過ぎているようでもあり、木立ちの下はまだ青葉が残っています。
 
イメージ 2
 
ことしは木の実が豊富です。
冬支度を前に熊さんも満腹できるでしょう。
 
イメージ 3
 
花崗岩の沢です。小さいながらも美しい滝が多く、夏は沢登りを楽しめそうです。
 
イメージ 4
 
はっきりした登山道がありません。9月の豪雨のつめ跡が生々しく残っています。
沢の道は崩れていて、上る支流を間違えてしまいました。
 
イメージ 5
 
尾根への急登も花崗岩。庭石っぽい、いい形の石をいくつも乗り越えて、やっと登山径らしいところへ出られました。
 
イメージ 7
 
「穏やかな秋の日」ならではの迷走沢上りでした。
 
イメージ 6