洛菜庵

古都の郊外、四季折々の散歩道です

隠岐・西ノ島

暑い京都を抜け出して隠岐へ…
のんびり島内を巡るには、自転車がいい。
西ノ島町観光協会で借りた6段変速機付きのママチャリです。
緩やかな坂道が多いので、これはありがたい。
 
 
イメージ 1
 
 
お空には彩雲。
 
イメージ 2
 
 
透明度がいい海です。
 
イメージ 3
 
 
隣島との間にある三つの小島は三郎岩かな。
 
イメージ 4
 
 
林道に沿って戻ると、港の手前に黒木御所跡が見えます。
 
イメージ 5
 
 
島の中央のくびれたところに、外海と内海をショートカットでつなぐ船引運河があります。
 
 
イメージ 6
 
上から覗くとお魚がいっぱい泳いでいます。
30cmほどのチヌに混じって、美味しそうなイシダイもいました。
 
 
由良比女神社のりっぱな社です。
 
イメージ 7
 
神社前の浜に突然イカの群れが押し寄せる日があるそうです。
 
 
 
島の北西側には、冬の荒波が刻んだ岩々が続きます。
この岩には「観音岩」という名前が付いています。
 
イメージ 8
 
 
国賀から摩天崖まで、拡がる絶景を見ながらハイキング道を往復しました。
 
イメージ 9
 
昼間の気温は京都盆地より5℃ほど涼しいかな。
 
イメージ 10
 
 
快適な気候です。