洛菜庵

古都の郊外、四季折々の散歩道です

高野山

今年三月に四国・お遍路さんを結願したので、高野山の1200年記念大法会に便乗してお参りをしようとしていました。
ところが四月は大規模な法会ゆえ、山上は込み合っているようです。
で、50日間の大法会が終わったいま、奥之院へお参りしました。

イメージ 1

下界は連日の夏日ですが、ここはひんやり霊パワーの快適さです。


イメージ 2



たしか空海さんが修行されてる御廟は、この建物の裏側にあるんでしたね。
久しぶりに納経してまいりました。


さてこの後は、世界遺産の観光客になって山上の町を巡るとしましょう。
精進料理と…

イメージ 3



お庭拝見。

イメージ 4


スケール大きいなぁ

護摩木の塔から、杉のいい香りが漂ってきます。

イメージ 5



檀上伽藍にも…
お経を読むのも体力要りますねぇ

イメージ 6



ミーハー客になっていち日、山上を堪能しました。