洛菜庵

古都の郊外、四季折々の散歩道です

ブダペストの街歩き

ブダペストはとてもきれいな街並みです。よくぞ遺してくれました。
歩いてみたい街ベスト10に入ると、わたしは勝手に思っています。

イメージ 1


ドナウ川の右岸が「ブダ」

イメージ 2


左岸は「ペスト」です。

イメージ 3


「ブダ」と「ペスト」を架けるくさり橋です。船で渡っていた17世紀に初めて鎖吊り橋が造られました。独立戦争第二次世界大戦で破壊され、最近ではソビエト軍が戦車でここを渡って圧力をかけました。

イメージ 4


現地ガイドさんが「私の両親もここで結婚式をあげたのよ」と自慢するマーチャーシュ教会です。
イメージ 5

絢爛豪華ではあるけど、落ち着いた厳かな教会です。
イメージ 6


まぁ、ゆっくり歩いて楽しめる街です。

イメージ 7

イメージ 8