洛菜庵

古都の郊外、四季折々の散歩道です

移植

立秋まであと5日。「土用」期間中です。
土用期間中の土木作業開始は凶とされているけど、生コン車が進入するS字部分が微妙に狭いため台杉の植木を移すことにしました。
猛暑が続く季節に庭木を移植するなんて、樹の負荷が大きくてとんでもないことなんです。
細いようですが樹齢40年ほど。今回は撤去するに忍びなくて庭の片隅に移すことにしました。

イメージ 1


10時から始めて午後1時にやっとこの状態。工事の片手間にパワーショベル車が運んでくれました。

イメージ 2

最高気温は34℃。水分補給しながらいい汗かきました。
少し風があったから涼しく(?)感じたけれど、2リットルのペットボトルが空いてしまいました。