洛菜庵

古都の郊外、四季折々の散歩道です

台風の成果物

昨年の関西地方は自然災害オンパレードでした。
大雨、地震、台風。
9月の台風21号では、わたしの管理する山林や竹林が大波乱。

イメージ 1

今月になってなんとか復旧できました。

木々や竹材はコスト面で採算がとれないので、できるだけ使っていただける人にもらっていただきました。
それでも、何十年も育った木は捨てがたい。倒れた木たちには急きょ、薪ストーブを設えて役立ってもらいました。

イメージ 2


テレビの無い土間で燃える薪はとても温かくて、雑誌をよみながら暖をとる贅沢に浸ることが出来ました。

イメージ 3




ところで…
このヤフー・ブログも、ついに終了宣言が出されました。

開設以来12年間、公開・非公開ともによく使わせていただきました。
歳を重ねて「何年前の出来事だったか?」あいまいになりがちでしたが、メモ代わりに重宝させていただきました。
ブログ運営スタッフの皆さまにはお世話になりました。
ありがとうございました。