洛菜庵

古都の郊外、四季折々の散歩道です

日本語って、ヤバい

イメージ 1

11月11日放送の「爆笑問題のニッポンの教養」はおもしろかった。
山口仲美センセイと爆問の太田との会話キャッチボールもよかった。

日本語学ってのも初めて聞いたし、アニメの声優のような山口仲美さんの話にも引き付けられた。彼女は明治大学国際日本学部の教授らしい。

日本語は、語彙が増え続けていて飽和状態だそうだ。近ごろのビジュアル世代を見るにつけ、なんとなくうなづける。うれしさや楽しさを表わす形容詞が少なく、相手を否定したり憎んだりする形容詞が多いという。

…ふんふん、なるほど。

筆休めナレーションの言葉に…。確か、「けんけんがくがくの…」というフレーズが聞こえた。
気のせいか。

喧喧諤諤(けんけんがくがく)
喧喧囂囂(けんけんごうごう)
侃侃諤諤(かんかんがくがく)

ん?、一番上は間違っているのでは?
と、手元の辞書を見る。なんと、三つとも書かれていた。広辞苑(第5版)である。きっと、初版には載ってないだろうに。

ま、このように進化するらしい。

番宣(←番組宣伝のこと)
本放送:NHK総合・毎週火曜 午後11時~11時30分
再放送:翌週月曜 午後3時15分~3時45分