洛菜庵

古都の郊外、四季折々の散歩道です

水準点

イメージ 1

イメージ 2

 福井県庁前にある水準点です。周りが石垣でも測定できるんだねぇ。11.4442Mってことは、11メートルと44センチと4.2ミリ。0.1ミリメートル単位まで表示してある。さすがに技術の進歩を感じます。三角測量でないのは確かです。
 2月上旬だというのに、気温が11℃もあります。地下水を使った融雪設備や松の雪つりも開店休業状態。雪がないことは歩きやすくていいことです。暖かな冬の福井市でした。
 ここのお堀を見たくて立ち寄りました。きれいに整備してあって、思い描いていたイメージと違いました。このお話は機会があれば改めて、また。