洛菜庵

古都の郊外、四季折々の散歩道です

大阪・イルミネーション

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

おお、寒いっ !
夕刻になった大阪市立美術館がある天王寺公園から、御堂筋のイルミネーションを眺めてから帰ろうとしました。地下鉄なら乗り換えがめんどうくさい距離なので、少しは歩こうと。快適な宵でした。そのまま中之島公園にも寄ってしまいました。ちょっと歩きすぎたかな。寒気団が来る前の週でしたから…

LEDはエネルギー効率がいいらしい。青色LEDが発明されて、それまでの緑色と赤色LEDを組み合わせると白色光が作れるようになりました。すばらい発明です。電気が生活に利用されて百年余り。いまでは生活時間が24時間制とも思えるほどさまざまになりました。どこへいっても電照イベントが盛りです。


急に寒気団が日本列島を覆いました。富士山で吹き飛ばされた人や、いつものように散歩に出て凍死した人もあったようです。ご用心。