洛菜庵

古都の郊外、四季折々の散歩道です

野苺じゃない

 たしか『探偵!ナイトスクープ』で、間寛平さんがヒゲの料理長を巻き込んで、これを食べられるかどうか検証されたことがありました。大きな外来種タニシの卵です。
 
イメージ 1
 
 夏季に水田で猛烈に増殖します。どうやら、卵を食べる天敵がいないかららしい。
成貝は草食なので臭くはないと思うけど、田植え直後に稲より先に発生すると、早苗を食べて被害が出るため水田農家はひやひやして
います。写真は2003年に撮影。発生したと聞いて離れた田んぼへわざわざ撮りに行ったときのもの。
 
イメージ 2
 
 スクミリンゴガイ。別名・ジャンボタニシです。世界の侵略的外来種ワースト100では、要注意外来生物されています。生物分類学的にはタニシの仲間でないらしい。いまでは近所の田んぼでもうんざりするほど見られます。… (^^;