洛菜庵

古都の郊外、四季折々の散歩道です

二百十日

 近ごろ季節の境い目が極端になったように感じます。
 ことしは特に。
 
イメージ 1
 この一週間、32℃がこんなに涼しく感じるのか。
 25℃を下回るときの夜風って、しばらく忘れていた寒さすら思い起こします。
 で、9月1日は「二百十日」でした。
 ヒノヒカリが出穂・開花です。
イメージ 3
 あちこちで早稲の収穫がはじまっているけど、晩稲はこれから着果します。
 嵐の警戒日とされている二百十日リスクは高いのに、なぜ、晩稲を作るの?
  じつは、夜間の気温が25℃以下になるこの季節に着果するお米は、とても美味しいのです。
 この味に一度はまると、高温度地域の早稲種に戻れません。
 
 秋の兆し。
 季節は律儀にやってきます。
 
  イメージ 2
 残暑になってから元気に咲くアサガオ 
 
 二度咲きのラベンダー 
イメージ 5
 
あきつ
イメージ 4