洛菜庵

古都の郊外、四季折々の散歩道です

ソチ・冬季五輪

冬季オリンピックをライブで見ていたこともあって、睡眠不足です。
なんで、競技スケジュールがあんなに遅いのか。いわゆるスター出場の室内競技では、現地時間で23時頃に。
ヨーロッパの放送ゴールデンタイムに合わせているんだね~
 
ふだん目にしないカーリングは新鮮でした。特に女子決勝のスウェーデン対カナダは白熱試合、見応えがありました。
 
引退を決めている女子フィギュアスケート鈴木明子さんの「生きてると感じた」「これからの人生に生かしたい」。
コメントに重みがありました。
それぞれに物語があるんですね。がんばれニッポンだけじゃないんだ。
 
スキージャンプのアラフォー・葛西紀明さん。よくやった。
でも、個人銀と団体銅を取ったいまが引き際だと思いますが…。後継者を育ててくださいな。
 
ウクライナの選手たちは本国の混乱が不安です。安心感に根ざしたこころの安寧が競技に集中できるたいせつな環境なんですね。
 
 
ちなみに、バンクーバー冬季五輪の思ひはこんな感じでした。