洛菜庵

古都の郊外、四季折々の散歩道です

早春の竹林

一週間前の金曜日。
雪です。
イメージ 1
 
幸い京都では通常の積雪でした。
雪の竹林も風情があります。

 
イメージ 2
 
が…。
春の雪は湿っぽくて重いのです。
静かな竹林に、「バリッ」と響く音。

 
イメージ 3
 
出荷を待つ竹材にも雪布団です。
 
イメージ 4

 
この竹は海へ運ばれて、養殖筏に使われます。
一時はプラスチックの浮きでしたが、土に還る竹材が見直されて復活しました。
 
イメージ 5
 
 
整備中の竹林もすっきり。

 
イメージ 6
 
 
雨水が過ぎて、来週は啓蟄が巡ってきます。
早春の芽生えを感じる季節になりました。