洛菜庵

古都の郊外、四季折々の散歩道です

湖東三山

名神・秦荘PAが湖東三山PAに名前が変更されました。
さらにこのPA内に、新たに湖東三山スマートICという簡易ICができました。
で、行ってみました。
 
イメージ 1
 
天台宗の古刹です。三院ともに東近江の山裾に端座しています。
この日、京都は猛暑日でしたが、みどり豊かな境内ではこころなしか涼風を感じました。
 
北から、西明寺
国宝・三重塔、檜皮葺です。
 
イメージ 2

特別開帳の本尊・薬師瑠璃光如来さまは、イケメンできれいなお姿でした。
 
 
 
ICから至近距離にあるのが金剛輪寺
国宝の大悲閣本堂は、ここも檜皮葺です。
イメージ 3
 
特別開帳のご本尊は、開山した行基さまが自ら彫ったといわれる聖観音菩薩です。チョウナやノミの跡が残る朴訥なお姿をされていました。
 
境内にある三重塔も檜皮葺で塔を包むようにみどり葉の楓がまぶしく、枝を渡る風が夏の到来を告げてくれます。
 
イメージ 4
 
 
 
一番南に百済寺があります。ここも特別開帳のご本尊を拝ませていただきました。十一面観音菩薩立像。奈良時代からのオーラが漂っていました。
 
イメージ 5
 
 
 
普段は三寺ともご本尊はお目にかかれません。
今回は新設ICを記念して、本尊秘仏の特別開帳でした。
でも、往復の高速道路は路面の大修理期間中で、片車線しか使えない低速道路でもありました。
ま、時間はたっぷりありますから、気にしません。