洛菜庵

古都の郊外、四季折々の散歩道です

お遍路Ⅴ/続・修行の道場

南海の暖かな黒潮に包まれて、快適な「修行」を楽しむことができました。
雨具や防寒具を用意していましたが、使わず。
こんなに楽して修行できるなんて、ありがたいことです。

イメージ 1

旭川でマイナス30℃の日に、ここは14℃です。
もう、春。

イメージ 2



映画ロケに使えそうな素朴なお堂があると思えば…。

イメージ 3



大理石を敷き詰めた豪奢なお堂もできています。

イメージ 4




こんなに崇められた「お大師さま」こと空海はどんな人だったんでしょうか。

イメージ 10

千二百年もの間万民に慕われてきたことだけでもすごいことだと、つくづく思います。

イメージ 5



堂宇の凝りようにも感心しきりです。

建物はもちろん。

イメージ 11


華麗な天井装飾。

イメージ 12


まる瓦とのし瓦の間に、組合せ飾り瓦を入れ…

イメージ 6



正面拝壇上の軒飾りにも豪快なデザイン。

イメージ 7


睨んでいます。

イメージ 8






次は「菩提の道場」愛媛へ参ります。
じつは、すでにフライングしているのですが…。
ここまで来れば高野山の千二百年祭に間に合いたい気もします。



イメージ 9