洛菜庵

古都の郊外、四季折々の散歩道です

花よりタケノコ

春分が過ぎて朝日が眩しい季節がやってきました。
なぜか風の強い日にくしゃみがでるのは、どうしてなのかなぁ
例年は五月連休辺りの花粉に反応していたのですが、今年から新たな花粉にも反応するようになったみたいです。

で、クンシランはうまく咲いてくれました。

イメージ 1



昨年移植した八重の椿も花を付けてくれました。

イメージ 2



こちらも、移植成功です。

イメージ 3



いつもより一週間早いタケノコ。
市場ではまだ少ない京都のタケノコを、お先にいただきます。

イメージ 4


来週にはこの釜で茹でるほどたくさん採れるかな~

イメージ 5


薪もスタンバイしています。

イメージ 6