洛菜庵

古都の郊外、四季折々の散歩道です

外壁断熱

やっと、秋らしい雨が降りました。

来年に向けて夏の住まいの反省です。
午後の日差しで熱せられた壁は、なかなか冷めません。
21時頃でも西に面した小屋の室温が30℃を下りませんでした。
中に入ると壁からの熱線を感じます。蓄熱しているようです。
そこで、すだれの登場です。

イメージ 1

昼の暑さは仕方ないとして、夜は涼しくありたい…
すだれ効果は絶大でした。
壁に熱が籠らないし、なんといっても涼しい夜風が通ります。



これもその原理かな。

イメージ 2


屋根の野地板の下に45ミリの通気層と熱線遮断シートを張りました。
効果測定は来年になります。