洛菜庵

古都の郊外、四季折々の散歩道です

ぽかぽか日和、気温23度

イメージ 1

 早朝は肌寒く、気温が8℃だったのに、正午過ぎには23℃まで上がりました。ぽかぽか日和に誘われて八条ケ池へ。花群れ、若葉、遅咲き桜…。訪れる人の数もまた満開でした。

 着物姿で観光なのか、一眼レフカメラを手にして霧島つつじを写している女性がひとり。せっかくのハレ姿なので彼女のカメラでシャッターサービスをおせっかいしました。が…なんと、彼女のカメラはフィルムの巻き上げ、シャッタースピード、絞り、焦点、フィルター角度調整など、すべて手動モード。十年ぶりに手にした「全手動」カメラに操作をあせりました ^_^;
 ちなみに、全手動カメラの持ち主は綺麗な着物姿で、若くて、もちろん美人でした。
 (2007年4月29日、長岡京市・八条ケ池畔で)