洛菜庵

古都の郊外、四季折々の散歩道です

雷、6連発

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

8月8日、大津市では琵琶湖花火大会の日。
テレビでは北京オリンピック開会式の中継。

どうも、天候が怪しい。
蒸し暑い。
不気味な雲行き。
花火はやめてテレビにするか…。



雷鳴が近い。
近づいてきた。
1000メートル以内。
パソコンのLANケーブルを外す。
稲光りで窓の外が明るい。あまり雨は強くない。

で、デジカメで撮ってみよう、と思う。
三脚にポケットデジカメを付けて、夜景モード。
小1時間。
このデジカメはシャッターが開いている時間とデータ増幅してメモリー保存する時間がある。撮影の機会が思いのほか少ない。
撮ってないときに限って大きな稲妻が走る。
落ちる。



テレビの前に戻る。
五輪開会式、まだ入場行進中。200カ国以上の参加らしい。
会場のトラック内に並んで、手をたたいて歓迎する中国ウェルカム・ピープルの、あの歓迎アクションが続いている。
疲れてきたのかアクションパターンが乱れている。こころなしか動きも小さい。
もう2時間以上、手足を動かしっぱなし。体力が続かない者もいる。

それでも、笑顔を続けている。
頑張っているぢゃあないか。